昨日ちょうど3年ぶりに、日本の土を踏みました。

今、阪神競馬場に向かって、久しぶりの新幹線ライフをエンジョイしています。

岐阜羽島駅で・・・

ちょうど名古屋駅を出たところ。日本は暑いですが、やはり水と緑が豊かで、いい国だと思います。

が、新幹線で、東京〜神奈川〜静岡〜愛知と通り過ぎていくなか、会社としてはひとかどのものを持っていそうな会社が林立して見えているのにも関わらず、過去30年経済成長がなく、賃金も上がらないこの日本。なぜこんな国になってしまったのかと、深い思索の時間になりました。

民主主義国家でありながら、同調圧力が強く、政府の協力要求にほぼ全ての国民が従う、実質的に社会主義国家になっている日本。無理やりに全国的に賃金を上昇させても、どうにかなるんじゃないかと思ってしまいます。

何か、この国と産業に対してできることはないかと、日本の美しい景色を眺めながら思索中です。